「3つの力で立ち向かえ!邪神封印戦」(2014年8月1日(金)10:00~2014年8月14日(木)23:59開催)における,邪神の攻撃の考察です.
ある程度はデータに基づいた分析をしていますが,基本的には私個人の感覚による攻略ですのでその点をご承知置きいただければと思います.

注意:
この記事は”第一次”邪神封印戦を元に書かれたものです.2014年9月22日(月) 10:00から9月30日(火) 23:59に開催される第二次とは細部が異なりますのでご注意ください.

はじめに

邪神の攻撃は2回で1セットです.また,問題の解答中に邪神のAPゲージが満タンになり,解答結果でチームのAPが満タンになった場合は原則として邪神が先に行動します
時間経過でチームのAPゲージが満タンになったときは例外的にチームが先行になる気がします.

2回連続で攻撃系の行動をしたというのは今のところ観測できていませんが,原則としてランダムに行動を選択するようです.
殴ってから攻撃力をUPすることもありますし,攻撃力をUPしてから殴ってくることもあります.ためてから即エネルギー放出することもありますし,2回連続でためることもありました.

攻撃を2連続で放ってきたことも,能力DOWNを2連続で放ってきたことも今のところ一度も見かけていないため,攻撃はいくつかのサブグループに分けることができ,まずサブグループ2個ランダムで選ばれ,さらにサブグループ内の攻撃がランダムで選ばれる,というモデルが一番単純かつもっともらしそうな気がします.

攻撃は高々10セットまでですので,そのことも視野に入れつつ分析すると良さそうです.

攻撃系の行動はできる限りのデータを付与しましたので,代わりに分析して頂けると大変嬉しいです(丸投げ
まあ,大体の感触を掴んでくれればと.

額から光線

一番の当たり攻撃.回復や吸収でおつりが来るので,これを連発してくれると助かります

邪悪な波動(攻撃)

メイン攻撃ですが,結構威力が高いです.ためてからエネルギー放出をされるより,これを2回やられた方が被ダメージは大きくなります.

ためる

エネルギー放出の準備.1度目の攻撃でため2度目で放出したりもします(つまり,ため解除が間に合わない).放出せずに2度ためたりもしますが,特にダメージが増えた感じはせず,おそらくAIがアホなだけだと思います.

ためたエネルギーを放出

ためてから打ってきますが,ためた次の行動とは限りません.ただし,ためてから邪悪な波動(攻撃)や額から光線は打ってこないため,その代替となっている可能性があります.2回攻撃をされた方が十分痛いので,残HPが少ないときは警戒の必要がありますが基本的には当たりの攻撃です.

闇の呪縛

チームのコマンド終了時にチーム残ライフの5%(小数点以下切り捨て)のHPを削ります.複数回使ってくることもありますが,光の呪縛同様2回目以降は全く効果がありません.
これで与えられた総ダメージは邪悪な波動(攻撃)と精々同等程度ですので,貴重なコマンドを消費して解除する必要は無さそうです

チームAP吸収

チームAPゲージを減らし,邪神APゲージを増やします.チームAPゲージが満タンの時でもこれを打ってきて,結果コマンドが1ターン以上延びます.
特にアシストのAP増加力UPを積めていない状況でこれを連発された場合,クリアやプラチナの可能性が遠のきます.
邪悪な波動(特殊)に次いで来て欲しくない攻撃です(ただしこちらはかなりの高頻度で撃ってくる).
特にAP増加力UPが掛かっていない状態のときはこの攻撃を連発されると相当苦しくなるため,なるべく邪神に攻撃を回さないようダイブ作戦を採るべきだと思います.たとえば1,2ターン目とか.

瘴気を集める

邪神の攻撃力が1段階UPします.アシストが邪神攻撃力DOWNを掛けていた場合は相殺されます.最大3段階まで上がりますが,3段階上がった状態でも使ってくる(無駄打ちする)こともあります.

攻撃力が下がる呪い

チームの攻撃力が1段階DOWNします.キュアかパワーがチーム攻撃力UPを行っていた場合は相殺します.最大3段階まで下がりますが,3段階下がった状態でも使ってくる(無駄打ちする)こともあります.

防御力が下がる呪い

チームの防御力が1段階DOWNします.キュアがチーム防御力UPを行っていた場合は相殺します.

邪悪な波動(特殊)

チームに掛かっている攻撃力UP,防御力UP,回復力UP,AP増加率UP及びパワーの溜めが解除されます.光の呪縛,闇の呪縛は無効化されません.おそらく邪神の攻撃力DOWNも無効化されません(未確認).
この行動のみ選択回数が2~3ゲームに1回とかなりの低確率ですが,最大限に注意を払うべきです.具体的には,高々10回くらいしかチームは行動できない中,3回分ほどステータス補助にコマンドを割いていた場合,この攻撃が来ると一気に時間切れの可能性が高まります.
したがってこの攻撃をされても致命傷にはならないよう,ステ上げはそこそこにしてHPを削ることにも専念するべきです.特にキュアはその行動の殆どが無価値になり得ますので,攻撃力UPを何回か詰んだら基本的には殴りに回った方がよいでしょう.