「3つの力で立ち向かえ!邪神封印戦」(2014年8月1日(金)10:00~2014年8月14日(木)23:59開催)の攻略です.
ある程度はデータに基づいた分析をしていますが,基本的には私個人の感覚による攻略ですのでその点をご承知置きいただければと思います.

注意:
この記事は”第一次”邪神封印戦を元に書かれたものです.2014年9月22日(月) 10:00から9月30日(火) 23:59に開催される第二次とは細部が異なりますのでご注意ください.

5行で

  • 基本的に時間切れ・一人遅答するくらいだったらダイブ
  • ドラクエでいう「凍てつく波動」あり.ステ上げはそこそこに
  • AP増加力UPを2積みするためにアシストは最低1人欲しい
  • キュアはシステムをよく理解している上級者向け
  • 時間切れにならないようパワーとキュアはどんどん殴ろう

NORMAL・HARDの違い

HARDはNORMALをどのマジックスタイルでもよいので一度クリアしないと選択することができません.
HARDはNORMALに比べ次のような特典があります.

  • プラチナメダルを取得可能
  • 専用の討伐アイテムが17種追加
  • 金クマフィー3種・虹クマフィー1種が追加
  • クマフィーに対応したもの4種のほか1種の通り名が追加
  • 戦績ポイント,獲得魔法石がより多く貰える
    (PASELIボーナスと合わせ最大300個の魔法石が獲得可)
  • クリアの証としてピンクの石が貰える

対して,短所はおそらく次の1点のみです.

  • 出題難度が大きく上昇する(おそらく☆3以上)

以下の分析は,NORMALとHARDで出題難度以外の違いはないという前提に基づいたものです.

大まかなシステム

公式ページの説明を読むと読まないとでは雲泥の差がありますので,まずはそちらを熟読してください.

  1. パワー・キュア・アシストからそれぞれ1つのスタイルを選ぶ
  2. ノンジャンルが最大24問出題され,それを解きAPゲージを溜める
  3. APゲージが溜まったらスタイルに応じたコマンドを選ぶ
  4. 24問が終わるまでに邪神のHPを0にすることを目指す

敗北条件

  • チームのHPが0以下になる
    強力攻撃で0以下になっても敗北
  • 24問の解答が終わり,かつ邪神のHPが1以上
  • 邪神の10回目の攻撃が終わった時点(あるいはそれと連続したチームの攻撃が終わった時点)でまだ邪神のHPが残っている

勝利条件

敗北条件を満たすことなく,24問以内に邪神のHPを0にする

邪神のHPと形態変化

邪神のHPは1,200です.大体700(6割?)くらいと1000(8割)くらいのダメージを与えると,メッセージが表示されます.アシストが光の呪縛を掛けている場合,そのダメージの約20倍が残ライフと考えると分かりやすいかと.
敗北には「完全敗北」「敗北」「悔敗」「惜敗」の4種類があり,それぞれに応じて得られる戦績ポイントと獲得魔法石が変わります.分析の結果,攻撃回数では無く与ダメージに依存するようです

下記の戦績ポイント,獲得魔法石は全て4人プレイ時のもので,それぞれ4で割ったものを得ることができます.他のモード同様,PASELIプレーだと獲得魔法石が1.2倍されます.また,マジカは25で固定(PASELIプレイだと50)です.

与ダメージ リザルト表記 戦績ポイント(Pt) 獲得魔法石(個)
完全敗北 NORMAL NORMAL
HARD 0 HARD 60
「忌々しい……。忌々しいぞ!人間共っ!」
大体700ダメージ(6割?)与える
敗北 NORMAL NORMAL
HARD 80 HARD 120
悔敗 NORMAL 120 NORMAL 180
HARD 200 HARD 320
「おのれ人間共っ!!死して尚引き裂いてくれようぞ!」
大体1000ダメージ(8割?)与える
惜敗 NORMAL 160 NORMAL 240
HARD 280 HARD 360
撃退/封印成功 NORMAL 400 NORMAL 520
HARD 1,600 HARD 1,000

邪神APについて

回答までの時間に応じて時間に比例して邪神APゲージも多く溜まります.したがって,基本的にはわからない,あるいは思い出せそうにない場合はダイブした方がましです.特に,1人でも時間切れにしてしまうとAPゲージが1/4から1/5は一気に上昇します.ただし,全員不正解の場合も一気にたまりますのでダイブしすぎにも注意.
目安として,全員即答かつ1人は正解していた場合で邪神のゲージは1/4程度上昇します.
一般的な戦術としては,邪神のAPゲージとチームのAPゲージを毎回確認しつつ回答スタイルを変更するのが良さそうです
.具体的には,邪神のAPゲージが3/4以上の場合は全員即答でも邪神のゲージが満タンになることは防げませんので,時間をめいっぱい使って正答率を上げましょう.
逆に邪神のゲージが空に近い場合で他のプレイヤーが即答している場合,総合的にはダイブした方がほとんどの場合において有効です.

DSCN1894このような状況であれば捨てて即答することが最善

チームAPについて

チームAPゲージが上昇するかしないかは何人正答したかしないかにのみ掛かっているとほぼ言い切れます.実際にはほんのわずか時間経過で上昇していますが,画面上でほとんど満タンと区別が付かない場合を除き無視できるレベルです.
上昇率はアシストがAP増加力UPを掛けているかにのみ依存します.具体的には,初期状態では全員正解でもゲージは86,7割程度しか上昇しませんが,2回AP増加力UPを積むと全答でAPゲージが空から満タンになります.なお,3回積んだ状態で3人正解でもAPゲージは空から満タンにはわずかに届きません

邪神の行動(別の記事へリンク)

4行で
  • ためる,額から光線は当たり
  • 闇の呪縛も当たり.放置推奨
  • 凍てつく波動に警戒してステ上げはそこそこに
  • AP吸収に警戒して,AP増加力アップが2回積まれるまではダイブ気味推奨

チームステータスについて

チームメンバーの数値を合計した値を基礎値として,そこからさらにPASELIでプレイしているプレイヤー1人毎にHPと攻撃力が15%アップします.仮にHPと攻撃力を400とすると,PASELIプレイヤーが1人毎にそれぞれ30上昇するという計算です.4人PASELIプレイだと実に120も増加することになるので,値だけ見ると1人増えるくらいの差が出ます.
実際,PASELIプレイヤーが2人もいるとかなり感覚も変わってくるので,特にHARDクリアを目指したい場合はPASELIプレーをすることをお勧めします.

基礎値

スタイル HP 攻撃力 防御力 回復力
パワー 120 120 80 80
キュア 80 100 100 120
アシスト 100 80 120 100

パワースタイルのコマンド(別の記事へリンク)

3行で
  • とにかく通常攻撃に専念する
  • 特定状況下のときのみ強力攻撃を使う
  • 他のコマンドはことごとく地雷

キュアスタイルのコマンド(別の記事へリンク)

5行で
  • 場面場面で判断が必要な上級者向けスタイル
  • とりあえず最初は攻撃力UPを積む
  • 残りのターンは回復と直接攻撃を使い分ける
  • アシストが2人以上いるときのみ回復力UPを1回だけ積むべき
  • パワー1人以下のパーティでのキュアはアタッカー

アシストスタイルのコマンド(別の記事へリンク)

3行で
  • チームに最低1人は必須なスタイル.しかし4人は多すぎ
  • 初手AP増加力UP2度積み以外は全て悪手.
    その次に光の呪縛とAP増加力UPを1回ずつ
  • AP増加量UPと光の呪縛がかけ終わったらひたすらHP吸収

チーム編成考察

このゲームはいかにチームのコマンドを多く回して邪神を数多く殴ることができるかゲーとも言えます.したがって,アシストが使う「AP増加力UP」は必須です.ただし,4人ともアシストのチームだと火力不足になりがちになりますので,パワーも最低1人は欲しいところです.
また,システムをよく理解しているキュアが一人いると色々と楽になります.しかし,キュア自体は活躍の幅が広く,他のスタイルに比べ決断を迫られる場面が非常に多いため,とくに複数人いると行動がばらけがちになり効率は落ちがちです.

以上より,

  1. パワー・パワー・アシスト・アシスト
  2. パワー・キュア・アシスト・アシスト
  3. パワー・アシスト・アシスト・アシスト

あたりの組み合わせが現時点では一番理想的だと考えられます.

次点として,キュア・キュア・アシスト・アシストも全員(特にキュア2人)が最適な行動を取ってくれる場合にはかなり安定する組み合わせです.具体的には,キュアは回復力UPを1回,攻撃力UPを2回以上撃ったら延々と殴り続けます.アシストはAP増加3回と光の呪縛1回を撃ったら吸収,HPに余裕が出たら通常攻撃を行うという戦術です.アシスト2人が吸収に回れば毎ターン60回復70ダメージ,攻撃に回れば80~90ダメージを与えることができ,ターンは掛かりますがかなり安定します.しかし,キュアが1人でも回復か他の補助でもしようものなら火力不足で敗北します.
おそらく,PASELIプレー前提であればパワーよりキュアの方が理論的には安定するように思えます[1].ただし,戦況を見誤ると一気に苦しくなりますが……

4人がパワーの脳筋パーティはおそらくクリアがもっとも難しい組み合わせですので,HARD初クリアを目指すのであれば基本アシスト,次点としてパワーを選ぶのがよいと思います.キュアはシステムをよくよく理解してから選ぶにしましょう.

なお,NORMALではコインプレイの割合が多くより火力不足になりがちですので,現時点ではパワーを選ぶことが最もお勧めです.自信があればキュアの方が良いかも.

報酬

プラチナメダル

プラチナメダル獲得条件
今回のイベントでは、以下の条件を全て満たすとプラチナメダルが入手できます。2人

条件1 HARDで封印に成功する。
条件2 出題されるクイズ16問以内で封印に成功する。

色々と噛み合えばそこまで厳しい条件ではありません.ただし,パーティー全員がシステムを理解している必要はあります(一人わからない場合は時間切れにする人がいるとそれだけでかなり難しくなる).

DSCN8082左の青い石がNORMALクリア,右のピンクの石がHARDクリア報酬です.HARDクリアは魔龍フルオーブよりかは簡単な感触がありますが,ある程度の強さの目安にはなるかと.
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クマフィー・通り名

【銀クマフィー】NORMALをパワーでクリア:通り名「パワー」
【銀クマフィー】NORMALをキュアでクリア:通り名「キュア」
【銀クマフィー】NORMALをアシストでクリア:通り名「キュア」
【金クマフィー】NORMALを3種のスタイルでクリア:通り名「オールラウンダー」
HARDクリア:通り名「結末を見とどけし者」
【金クマフィー】HARDをパワーでクリア:通り名「凄腕パワー」
【金クマフィー】HARDをキュアでクリア:通り名「凄腕キュア」
【金クマフィー】HARDをアシストでクリア:通り名「凄腕アシスト」
【虹クマフィー】HARDを3種のスタイルでクリア:通り名「ゴッドオールラウンダー」

アイテム

NORMALを1回クリア 天の白賢冠
NORMALを3回クリア 天の白賢衣
HARDを3回クリア 真理万象
HARDを5回クリア 天の黒賢冠
+色違いの冠7種が購買部に追加(各1,500マジカ)
HARDを10回クリア 天の黒賢衣
+色違いの衣7種が購買部に追加(各3,000マジカ)

おまけ

DSCN7948全員アシストでもどうにかなる

  1. 究極的にはパワー4人が即答かつ全答してAP削り1人+強力攻撃3人するパターンが最速なのですが…… []